自分らしい住まいを求めて・・・

自分らしい住まいを求めて・・・

我が家には、幼稚園に通う娘がいるのですが、その娘が幼稚園で防犯の授業を受けてきたそうで、早速復習がてら、こんな時はどうするかっと家でもやってみました。

母親である私が危険人物として、娘を誘拐する役を演じ、娘の手をひっぱったり、抱っこしたりして、こういう時にはどうしたら良いか、どう習ったかな?と実演してみました。

そうすると、しっかり覚えてきた事を思い出したのか、手を掴まれたらすぐ離す、抱き上げられたら、じたばたして引っかいたりし、相手がひるんだ隙に逃げるって教えてくれました。

こうして、ちゃんと子供の中で覚えているのだなーっと思い、習ったことを復習させるのがいいのだと感じています。

我が家の防犯は、親子で必ずこういう時はどうしたら良いか一緒に考えて、話し合い、分からなかったら調べて勉強する事で、自然と身に着けていくようにすることです。

身についてなかったら、実際にそういう事件にあった時、すぐに役に立たないと思っているからです。

親としては、なるべく子供を一人にしないように日頃から気をつけて、防犯対策に望んでいます。